


  • 2009.11.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東京ミッドタウン「DESIGN TOUCH」


「デザインを五感で楽しむ」というコンセプトを元に2007年よりスタートしたデザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」 が今回も登場。
第3回目となる今回のテーマは「夢をカタチにするデザイン」ということで、「空を飛びたい」という人類の夢を形にして生まれた「気球」の乗船体験も用意されているそう。
「見る」「参加する」「手に入れる」といったさまざまな方法でデザインを楽しめるよう、たくさんの企画がてんこもりです。

ちなみに私は六本木に行ったついでにふらっと立ち寄ったのですが、
DESIGN TOUCH Exhibition 〜夢を叶えるデザイン展〜 」だけちら見してきました。
エコや医療、環境をテーマにデザインされたものは、単純に欲しい!!と思えるものがあったり、関心したりで、作品そのもののデザインというよりはコンセプトを読むとおもしろいかも。
ついでにTONBYも書いてきました☆
そもそもの目当ては気球に乗ることなので、週末にでも友達と参加予定です☆

開催期間やそれぞれの期間はこちらでチェック!!
東京ミッドタウン/ DESIGN TOUCH 2009
http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2009/index.html


魔球ロワイヤル


バスキュール制作によるおもしろ熱血野球コンテンツ「魔球ロワイヤル」。
場面は1点差の9回裏二死満塁フルカウント。こんなしびれるシチュエーションで
ピッチャーとしてマウンドに立つこともできるし、
バッターとして打席に立つこともできるというもの。

魔球をつくって投げるもよし、魔球を選んで打つもよし、
さらには自分でつくった魔球を自分で打っちゃってもよし!!
選手登録もでき、過去の成績も確認できます。
魔球をつくる過程はくだらないければくだらない程、おもしろいものができそう。

このコンテンツのすばらしさも言うことなしですが、
このテイストにこのアニメーションがまたステキです☆



ブロックレベル要素とインライン要素のレイアウト

レイアウトの基本をおさえるには、floatプロパティやpositionプロパティが重要になってきますが、ここでは一番基本的な左揃え・右揃え・センタリングを・・。

前回のエントリーからインライン要素とブロックレベル要素の特徴をよく理解すると、
どのプロパティを使用するか、迷いがなくなりますよー♪


■インライン要素

左揃え    {text-align:left;}
センタリング {text-align:center;}
右揃え    {text-align:right;}

■ブロックレベル要素

左揃え    {margin-right:auto;}
センタリング {margin:0 auto;}
右揃え    {margin-left:auto;}


ブロックレベル要素とインライン要素

個人メモとしてこちらのブログを利用してみてますが、
アクセスログを見てびっくり!!
見てくださる方いらっしゃるんですね・・(笑)なんだか恐縮です…-_-。
ご訪問ありがとうございます☆

第三者の方が見て、分かりやすく書いた方がいいのかなあ・・と
開始早々すでに悶々としてますが、私も勉強中の身ですので、
とても人様に教えるという立場にはなれず・・。
やはり個人メモという形で書いてみます。



htmlタグには大きく分けてブロックレベル要素とインライン要素があり、
正しくhtmlやcssを記述するには、この違いをしっかり理解する必要があると思います。

htmlについてはここでは詳しく書きませんが、
私はhtmlに関しては、相性のいい書籍か、「web KANZAKI」を利用しております。
こちらの「ブロックレベル要素とインライン要素」を参考にしてみてください。
リクツで覚えると数日経つと忘れてたりするのですが(笑)

初めてweb会社に勤めたときに、心優しい隣のコーダーさんが、
「行に対して100%の幅を持ってるものがブロック要素だよ」と教えてくれたことが
私にとっては一番わかりやすかったりします・・。
実際にガリガリ書いてみると分かりやすいです。
ブロックレベル要素とインライン要素に色をつけて見てみましょう。

続きを読む >>

東京ガールズパレード byTGC × Bascule



あのバスキュール東京ガールズコレクションがプロデュースする
史上最大級のオンラインパレード「東京ガールズパレード byTGC × Bascule」。

ドレスルームのスロットでオリジナルのアバターを作って、
東京ガールズコレクションのメインビジョンに登場させようというもの。

ショーはもう終わってしまいましたが、オシャレなアバターはメインビジョンに登場したそう。
そもそもバスキュールのハイデフアバターサービス「she saw」からの先駆けデビューだそうで、じつはこちらの方がそもそも気になっていたり・・。

ステキなものを生み出すバスキュールなので、たのしみ♪



リセット&デフォルトCSS

cssでレイアウトを組む前に必ず必要なのがリセット作業。
それぞれのタグが持つマージン、パディングを無くし、
レイアウトをする前の準備をします。

会社のcssやweb場に落ちているソースを参考にすると、
すべてのタグを表記した上でリセット作業をしているものをよく見ますが、
私はシンプルにしたいので*(アスタリスク)を使用しております。
特に不具合に陥ったことがないので、こちらのファイルを使い回してますが、
コーダー専門にお仕事をされている方から見たら、いいかげんだと思われるかもです・・。

なにかアドバイス等ありましたら、それとなく教えてくださいまし(笑)
こちらも随時気づいた点があれば追加・更新予定です。

続きを読む >>

class・id名に使えそうなもの

class・id名って意外に悩んでしまって時間かかったりしませんか??

私自身はどうも凝り性のせいか、「これはリクツ的におかしい」とか
「もっとシンプルじゃないと嫌!!」とかで、納得できるclass・id名を悶々と考えて
時間を無駄にしてることも多々あったりです(汗)

そこで使えそうなclass・id名をいただいてきました☆
ソース元はcss happy lifeさんです。
こちらのサイト、すごい好きなのです☆
ほぼこちらのサイトでお勉強させていただいてます。

ここでは、css happy lifeさんのソース+個人的に使っているものを載せてみます。
私自身、デザインばかりの仕事でコーディングする機会があまりないので、
追加したものが少ないですが、いいclass・id名があればこちらのエントリーを
がつがつ更新していきます♪

今のところほぼcss happy lifeさんのネタです。
すみましぇん・・-_-。

続きを読む >>

ブログ始めてみました★

html・cssを勉強する中、ソースやネタを書き留められるような
便利なものはないかと探していたのですが・・。
やはりブログに書き留める方が、後にも先にも便利な気がして
実験的に始めてみました☆



本当はgoogleノートブックとか非公開なものがワタシ好みだったりするのですが、
画像の扱いや使い勝手がどうも気になる・・。
わかりやすくまとめづらい・・!!・・私のせい??(笑)


しばらくはこちらを利用してまとめてみます♪
このまま調子よく進めていけたら、個人サイトを持つ予定なので、
生あたたかく見守って下さいまし☆


Check


selected entries
categories
archives
profile
search this site.
sponsored links
            
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座
-->